GEMINIのCEOが発行するステーブルコイン「GUSD」

ニューヨーク金融サービス局(NYDFS)は、Gemini Trust Company LLCとPaxos Trust Company LLCの2社に対して、米ドルと連動したステーブルコインの発行に認可を出しました。

米ドルに連動したステーブルコインGUSD

キャメロン・ウィンクルボスCEOは、GEMINI設立の目的について以下のように語っている。

build a bridge to the future of money
私たちの使命は簡単でした。未来へのお金の橋渡しをする

その最初のステップとして、ビットコイン・イーサリアムおよびZcashのような仮想通貨を安全に購入・販売・保管することができたが、法定通貨と仮想通貨のシステムの違いはますます明らかになりました。
次のステップとして、仮想通貨に対して法定通貨と同様の価値をを与えることとのことです。
しかし今、仮想通貨市場には分散的な形で動く規制された米ドル連動通貨は存在していません。

GeminiによるStablecoinは以下に従い発行されます。

  • ニューヨークの信託会社によって発行されていること。
  • 厳密に1USD:1GUSDとする。(*1)
  • イーサリアムネットワーク上で発行され、ERC20に準拠する。

*1 GUSD:GEMINIによって発行される米ドルに連動したステーブルコインの名称

 

GUSDに関する詳細

あなたのGEMINIアカウント内の米ドルをGUSDに変換して、イーサリアムウォレットに保管することができます。
また、GEMINIアカウントにGUSDを入金することで自動的に米ドルに変換することもできます。

発行・販売されているGUSDに対応する米ドルは、米国の銀行に保有されて連邦預金保険公社(FDIC)(*2)の「パススルー預金保険」に加入することができます。
さらに、米国ドル預金残高は、1:1ペッグを検証するために、独立した登録公認会計士によって毎月検査されます。
GUSD交換時に使用されるスマートコントラクトは、独立したセキュリティ会社によって正式に監査されます。

*2 FDIC:1933年のグラス=スティーガル法に基づき設立された、アメリカ合衆国政府の公社。世界恐慌で大量の銀行が破綻したことを受けて、預金の保護政策を迫られた連邦議会が、当時マサチューセッツ州で運用されていた預金保険基金を参考に創設

キャメロン・ウィンクルボスCEOは最後にこのように述べています。

GUSDを市場に投入することで伝統的な銀行システムと急速に成長する新しい仮想通貨経済との架け橋を提供できることに興奮しています。また、GUSDを使用して今後もお金の未来を築き世界的な金融システムを変革するという私たちの使命を果たし続けます。

GUSD ホワイトペーパー

 

友だち追加
仮想通貨の質問や悩みがある方はどしどしLINEお待ちしてます!!
リアルタイムの仮想通貨情報や筆者の興味と好奇心で呟いてます。

仮想通貨の分散型コミュニティーに参加すべし!!


関連記事

  1. テザー社のUSDTよりも優秀な「TUSD」

  2. USDTのコンセンサスについて

  3. Paxos – ホワイトペーパー

  4. GUSD(ジェミニドル)- ホワイトペーパー

  5. ウィンクルボス兄弟、世界で初の米ドルに連動した価格安定通貨を発行

  6. 知っておくべき4つのステーブルコイン

今井 涼二

今井 涼二

2015年より暗号通貨を追及中。2018年からは大麻産業の動向も同時に追いかけています。CoinPicksでは「仮想通貨の価値」をテーマに一歩踏み込んだ情報を配信していきたいと思います。

パーソナルリンク

プロフィールを表示 →

仮想通貨の質問箱 – LINE ver

新着記事

人気記事

PAGE TOP