仮想通貨界の「コインモンスター」縮めて「コイモン」が現れた

ゲスト

コイモン × 今井涼二

コイモン

 

ゲスト紹介


こちらの対談では、仮想通貨に関わる「個人」に焦点をあてて、知られざるその真実と裏側、そして、それぞれのストーリーに隠された秘話など、毎回多彩なゲストをお招きして、メディアでは決して見ることのできない「リアル」を、みなさんにお届けしたいとおもいます。

今回は「コインモンスター」という仮想通貨をモチーフとしたキャラを展開しているクリエイターのコイモンさんをお招きして皆さんが共通に感じているであろう、その謎を解明していきたいと思います。

コイモンさんは一体何者なのか?
また、彼のモチベーションについて聞いて見たいと思います。

 

 

コイモンとは何者なのか?


今井涼二

少年クリプトのお手伝いをされているとお聞きしましたが、普段は何をされているのですか?

コイモン

こんにちは、コイモンです。

普段は普通のサラリーマンをしたり、キモい絵を描いたりしています。

今井涼二

きもい絵を・・・笑

では、普段にお仕事をされているんですね。

コイモン

はい。

日中に働いているので、空いてる時間にキモい絵を描いています。

今井涼二

・・・・・

どんなお仕事をされているのですか?

コイモン

IT系のプログラミングをしたり、つくったりといった感じです。

他にはブロックチェーンの技術に興味があり、そこから仮想通貨界隈に入ったかんじです。

今井涼二

お!エンジニアさんなんですね。

仮想通貨界隈には、いつ頃から参入されているのですか?

コイモン

じつは、ビットフライヤーの口座を開設したのが2年ちょっと前くらいで、実際に購入したのは昨年の秋ですね。

今井涼二

口座開設してから、ロスタイムが長いですね。笑

何か理由があったのですか?

コイモン

当時のビットフライヤーは、入金が面倒でクレジット入金とか、クイック入金みたいなのが無くて、平日に銀行振り込みするのが面倒だったからですね。

今井涼二

でも去年の秋にはじめられたということは、仮想通貨が暴騰してかなり美味しいとこ取りしているのでしょうね。笑

年明けの、大暴落による影響はありませんでしたか?

コイモン

そうですね。
その時から、草コインに手をだしたりしていたので、一番楽しい時期を経験しています。

あのときは、大やけどで済みました。

今井涼二

・・・

大やけどくらいでよかったです。笑

 

 

キモいを描きはじめたきっかけ


今井涼二

少年クリプトさんと漫画を書きはじめたのはいつ頃ですか?

コイモン

3~4月頃の立ち上げからですね。

前回のコンソメ舐め太郎さんが、本当に少年漫画みたいな物を仮想通貨でやりたいと言ったときに、初期段階から乗っからせていただいて、私も仮想通貨をかけるキャラクターに可能性を見いだして、コイモンを作っていたので「あっ!仲間ができた!」と思いましたね。

今井涼二

なるほど。
仮想通貨漫画や擬似キャラクター系の人気はすごいですもんね。

一度コイモンさんのツイッターのURLからHPを見させていただいたんですけど、絵にすごいセンスを感じたんです!
あのセンスというか、惹きつけられる感じはなんでしょうね。

コイモン

ありがとうございます。

今井涼二

ああいった絵を描くようになった経緯を教えていただいてもいいですか?

コイモン

小学生の頃に流行った、おもしろフラッシュ倉庫ってご存知ないですか?

癖の強いパロディー漫画やアニメーションアップされているサイトで、ムキムキのドラえもんがアップされていて、それを見て感動して、その日から取り憑かれたように毎日ムキムキのドラえもんを描くようになったんですよ。笑

まぁ、それがきっかけですね。

今井涼二

動機がやばいですね。
でも、それが今の絵のセンスに繋がっているといった感じですね。

コイモン

そうですね。

日々、あぁいった絵を学校の黒板に描いてましたね。

今井涼二

なるほど。

それを描き続けてきて、実際に今はお仕事になっているわけですもんね。

コイモン

そうですね。

まぁ副業としてやっていますね。

今井涼二

それはすごいですね!

 

 

コイモン推し通貨と理由


今井涼二

NEMとZNYを長期保有しているとのことですが、これはなにか理由があるのですか?

コイモン

NEMはですね、独自に誰でもトークンを発行できるので、イーサリアムよりも簡単なんじゃないかと思ってます。

独自にトークン発行ができて、トークンに画像を付けたりもできて、私もコイモンカードといって、コインモンスターのキャラのカードを作って、それとトークンを紐付けて、「このカードは100枚作って100人に配ります」など、ツイッターを用いて投銭してます。

今井涼二

すでに、市場で配られているのですか?

そのカードを売買とかもできるようになるのですか?

コイモン

はい。
流通してます。

そういう意味ですと、まだ上場させていないので、売買はまだできないですが、他の仮想通貨と原理は一緒なので、上場させようと思えば仕組み的には可能です。

イラストレーターが個人でそんなことができるのが面白いなと思います。

今井涼二

なるほど。

では、ZNYを保有する理由は?

コイモン

ZNYはCPUで以前はマイニングができたんです。

あとは、モナコインの弟分みたいな感じで売っていたんで、それも面白かったんで利用してたって感じです。

今井涼二

これは、今でもずっと保有しているんですか?

コイモン

そうですね。
ずっと持っています。

PCのウォレットに入っていて流動しなくなって動かすのが面倒なんです。

今井涼二

なるほど、そういうことですか。

コイモンさんが、仮想通貨界隈で一番注目していることはなんですか?

コイモン

NEMとイーサリアムですね。

イーサリアムは、Dappsゲームをどんどん作ってて、通貨以外のサービスとしてプラットフォームがなりたってきていますね。

NEMも時価総額は低いですが、私でもカードを発行することができているので、イーサリアムに準ずる可能性を評価しています。

今井涼二

ありがとうございます。

 

 

最後のひとこと


今井涼二

せっかくなので、ここだけの話を聞かせていただけると嬉しいです。笑

なにかここだけの特別な話はありますか?

コイモン

ここだけの話・・・笑

そうですね。
コイモンを個人でゆるくやっているので、辛みに来てくれれば色々まぁ仲良くなれるというか、個人間のつながりができると思いますので、皆さん是非仲良くしてください。

応援していただけると、私のエネルギーになりますので!
よろしくお願いします。

 

 

読者からの質問


今井涼二

本日は、ありがとうございました。
と、終わりたいところですが、なんと読者様から質問が2点来ておりますので、コイモンさんお付き合いください。

少年クリプトの編集長のTaroさんから質問が届いています。

ずっときもちわるい絵を描いていますが、
そのモチベーションはどこからわいてくるのですか?

コイモン

逆に、濃い絵じゃないとモチベーションが沸かないです。

今井涼二

なるほど。

小学生の時からですもんね!

コイモン

逆に女の子の絵とかは、描きたくないです。

今井涼二

でも、仮想通貨界隈では女の子の絵を描いている方多いですよね。

コイモン

ですね。
あれはなんでなんですかね。

私も、キモい絵を描きすぎて、コンテンツがやばいなって時には女の子の絵を描いたんですけど。

今井涼二

まぁ見ている側としましては、キモい絵で楽しませて貰ってます。

みてて面白いですよ。

コイモン

ありがとうございます。

すきな食べ物は何ですか?

コイモン

後半にその質問ですか。

好きな食べ物はハンバーグです!

今井涼二

ハンバーグですね!笑
私も大好きです。笑

本日のゲストはコイモンさんでした。
ありがとうございました。

コイモン

ありがとうございました。

▼コイモンさんのブログはこちら
https://www.coimon.net/archives/81

 

 

今井涼二

オンラインサロンでは、メディアでは聞くことのできない特別な情報対談の全文を、閉鎖的に公開しています

https://lounge.dmm.com/detail/761/

音声対談はこちらから
全て無料でご視聴いただけます。

 

 

 

関連記事

  1. Mt.GOX事件とコインチェック事件などの実体験を語る”シャア大佐”登場

  2. BINANCE超えを狙う若き2人のロードマップ

  3. 為替と仮想通貨のFX経験者”タケチン”が語る、勝つためにやるべきこと

  4. 中国の仮想通貨事情から読み解く「勝つ方法」を語る癒し系女子”akazukin”…

  5. 1500人規模の仮想通貨グループを運営する男

  6. cryptoeconomicsを理解する重要性

  7. 人気ブロガー”怪傑Z”が語る仮想通貨の情報の見極め方

  8. TokenLab運営者「indiv」という人物と知見

  9. 日本国内で数千台規模のマイニングファームを運営する男”GTO”

今井 涼二

今井 涼二

2015年より暗号通貨を追及中。2018年からは大麻産業の動向も同時に追いかけています。CoinPicksでは「仮想通貨の価値」をテーマに一歩踏み込んだ情報を配信していきたいと思います。

パーソナルリンク

プロフィールを表示 →

仮想通貨の質問箱 – LINE ver

新着記事

人気記事

PAGE TOP